お伊勢参り

11月15日は私の誕生日。 ということで(?)母がお伊勢さん参りを提案してくれましたので行って来ました。 初日は外宮、2日目は内宮を巡り、おはらい町を散策するという旅でした。 赤福大好き母娘なので両日赤福食べました。 太らないなら胸焼けがするほど赤福…

卵巣腫瘍とさようなら

今日で卵巣腫瘍の治療は終了しました。 写真を見せてもらいましたが、4センチとはいえ大きな塊でした。 術中のお腹の写真と摘出したブツの写真を見て、ウヘヘヘヘというへんな笑い声しか出ない当の本人と気持ち悪くなる元看護士志望の母でした。 ちなみに母は具合…

自力排泄 卒乳と、どんどん成長していきます。 相変わらずごはんを食べるときはお皿に手を突っ込んだり上に持ち上げてこぼしたりとへたくそですが、よく食べます。 体重もしっかり増えてきて勢いよくジャンプしたり駆け回ったり。 人の声がするとそのほうに…

散財の10月

働いてない10月、散財の10月。 でもかなり吟味して買っている…つもり。 近所にできたという雑貨屋さんに行ってみました。 結論から言えば、お気に入りのお店になりそう。 お値段はそれなりにしますが、作り手が分かる商品たちでした。 ナチュラルな部屋に似…

収納ボックス

子猫は自力排泄、卒乳ができるようになりました。 どんどん猫らしくなる姿がとてもいとおしい。 ミルクに離乳食を混ぜて飲ませていたので抵抗なくご飯を食べています。 ただしご飯の中に手足を突っ込むのでどろどろにになりながらのごはんです。 それもまた…

保護猫の行方

猫を保護する数日前からですが、突然中途覚醒が頻発するようになりました。 遅くまで眠れない、そして1~3時間後に起きてそれから眠いのに眠れないという状況。 そしてその翌日はものすごく寝てます。 どうしたものでしょうか。 手術からかなり時間は経ち…

子猫を保護したら

こちらの記事は、子猫を保護した際に受けたアドバイスや実体験に基づくものです。 基本的なことが多いですが大変参考になりました。 実体験→実際に猫を保護して思ったこと 友人→彼女もまた子猫2匹を保護している愛猫家。 病院→行きつけの犬猫動物病院 ギルメ…

子猫を保護しました。

突然ですが、子猫を保護しました。 うちの家のすぐ脇を通る裏路地で、大きな声でみゃーみゃー鳴いていたこの子。 人馴れしているのか、近くに寄るとすぐに寄っていく。 2時間以上大声で鳴き続け、母猫が来る様子もない。雨に濡れて震えている子。 救いたい気…

みにまむ化

本をたくさん買いました。 療養中本を読んでいるのですがとうとうおもしろそうな本が底を尽き、暇だ暇だと喚いたところ母が買い物に誘ってくれました。 通販で6冊 新刊を3冊 中古本を3冊 そんなに増やしてどうするんだ、という気持ちはあるけれど、読みたい…

退院とそれから

ちなみに私がかかった病院は次回の外来診察までいろいろ禁止!というスタンスです。 お風呂も、運転も、(恐ろしく関係ないけど)性生活も許可が下りるまで。 といいつつ短距離&必要最低限の運転はしているんですけどね(現在術後2週間)。 退院して1週間は…

入院5日目

ここでやーっとシャワーの許可が下りる。 頭は3回洗ったし体も3回洗う。 シャワーにかかれるのがこんなに幸せだとは思わなかった!ビバシャワー!みたいなテンションでした。 が、シャワーを浴びるだけで2時間ほどつぶれてました。それだけ体力が衰えていると…

入院4日目

前の晩調子に乗りすぎたせいかだるかったと記録。そして術後から体温が高い状態が続くので微熱のせいなのではなかろうか。 起きるときやら笑うと相変わらず傷は痛むが、けっこう動けるようになる。 ただ、腹腔鏡手術なので空気を入れての手術。その空気のせ…

入院3日目

なんと手術翌日から食事が出ました! まぁ重湯なんですけど…。 しかし重湯はもちろん、お粥が全くだめな私は全く手も出せないのです。 重湯、三分粥…とだんだんあがっていくのですが、 ごめんなさい、手付かずです☆ 先回り話題ですが、お粥類全く食べずに常…

入院2日目

午前9時前、病棟から手術室へ。 足に血栓予防の機械を装着(機械といっても薄いシートみたいな感じ。圧迫したり緩んだり)し、車椅子に乗せられて。 手術室手前で帽子を被り、手術する箇所を確認し、いざ手術室。 うん、手術室でした。 テレビで見るほど重苦…

入院1日目

麻酔科の先生の話があるから10時までに来てね☆ということで朝早くから出発…と思いきや割とギリギリの到着です。 希望通り個室です。 なぜ個室か、同じ卵巣腫瘍で入院した祖母ですが、同室の患者さんが手術明けでゲーゲー吐いてるなかご飯を食べなきゃならなか…

卵巣腫瘍が発覚するまで(総合病院編)

紹介状を携えて総合病院へ。 入院するまで4回行きました。 ①検査&MRIの予約 ②MRI検査 ③MRI検査結果 ④経過観察 ⑤術前検査 まず① ここでも内診を食らいます。 大事なところをパッカーンされたまま「右の卵巣腫れてますね、左は綺麗ですね」と言われる。なんとい…

卵巣腫瘍が発覚するまで(個人医院編)

私の卵巣腫瘍が分かったのは、病院を産婦人科から婦人科に変えたことがきっかけです。 ルナベルが手放せない生理痛なのに、妊婦でもないのに産婦人科に行くのって…という気持ちがどこかにありました。 生理痛で検索をかけると、広告で隣町の婦人科病院が表示…

はじめまして。

こんにちは。 こういう書き方は慣れませんが、卵巣腫瘍という病気を抱えている皆さんの参考になればと思いこのカテゴリではこういった書き方をしようと思います。 私の祖母は卵巣腫瘍(奇形種)の摘出を受けています。 そして21歳になった私も同じ卵巣腫瘍に…