子猫を保護しました。

突然ですが、子猫を保護しました。

 

f:id:xxkoyaxx:20161023234501j:plain

 

うちの家のすぐ脇を通る裏路地で、大きな声でみゃーみゃー鳴いていたこの子。

人馴れしているのか、近くに寄るとすぐに寄っていく。

2時間以上大声で鳴き続け、母猫が来る様子もない。雨に濡れて震えている子。 

 

救いたい気持ちはあれど、20年近く世話ができるか?お犬様がいるから飼えないのではないか?といろいろ話をした結果、一度はこの子を諦めようかと思いました。

 

保護するきっかけになったのは弟の言葉。

捨て猫がいる、と言ったところ、あのねぼすけは瞬時に起きて「助けよう」と言ったのです。

言葉にすると淡白ですが、彼にしてはものすごく真面目で、毅然として。

いつものへらへらした姿とは全然違う姿に姉はちょっと泣きそうになりました。

 

最初は飼う覚悟で子猫を保護しました。

しかし先住犬の姫様は過敏に反応、大暴れ。

不注意でしたが、いつもは座って待つようなちょっと開いた玄関を力ずくで押し開けて脱走し庭を疾走。

捕獲してなだめても、猫の鳴き声が聞こえると吠えるという有様でした。

率先して保護しようとした弟も、拾ってやろうかなぁとらしくないことを言う飄々とした父も、躊躇いはあるものの救いたいと思っていた母も、飼う覚悟を持った私も、お犬様のためにも子猫のためにも別々に暮らすのがいいという結論になりました。

 

結果一時保護。

子犬からお犬様を飼っているとはいえ、猫は飼った経験のない我が家はどうするべきかうんうん悩みました。

ツイッターでぼやき、某ゲームの愛猫家が多いギルドチャットで相談したところ、ツイッターでは同時期に子猫2匹保護している友人が、ギルドチャットでは様々な方からアドバイスをもらいました。

 

で、その2点から共通して言われたのが「動物病院へ」

寄生虫がいるからと言われましたが、私としては飼ったことがない動物の子を保護してもどうしていいか分からないということで。

 

動物病院では子猫の排泄の仕方、食事の与え方や環境作りなどを伺いました。

体重は300g、およそ生後3~4週間といったところの男の子でした。

寄生虫の駆除のため、レボリューション(ノミ フィラリア 回虫予防)を投薬し、幼猫のフードを購入。

 

ふやかしたペースト状のフードをよく食べ、おぼつかない足取りですがすばしっこく動く元気な子です。

 

ツイッターや里親募集サイト、LINEのタイムラインを利用したところ、友人から「おばあさまが愛猫を亡くして寂しそうにしている」ということで打診してくれることになりました。

アドバイスをもらえる人がいるにしろ、里親様候補が見つかるにしろ、とても恵まれていると思いました。

 

里親様のもとで幸せに暮らすか、折り合いをつけながら我が家で保護し続けるかは分かりませんが、この子が幸せになるために最善を尽くしたいと思います。

f:id:xxkoyaxx:20161024000826j:plain