みにまむ化

本をたくさん買いました。

療養中本を読んでいるのですがとうとうおもしろそうな本が底を尽き、暇だ暇だと喚いたところ母が買い物に誘ってくれました。

 

通販で6冊

新刊を3冊

中古本を3冊

 

そんなに増やしてどうするんだ、という気持ちはあるけれど、読みたいんだから仕方ない。

1冊ちょこっと読みましたが物を減らす心に火がついて、もともとあまりモノが入っていなかった棚を突発的に撤去。

この棚は弟の部屋空手の栄光を収める一角へと転進しました。

 

もともと台所にあった棚。私の部屋に転がり込んできて、今度は弟の部屋で活躍です。

捨てるだけじゃないんですよ。

まぁ、弟の部屋にあった使いづらい棚(メダルやトロフィーが床に置いてあるように見えるくらい低い低い棚)は来月の粗大ごみで処分しますが…。

 

棚のあった場所に観葉植物(手前)を配置しました。

f:id:xxkoyaxx:20161022172807j:plain

 

棚に入っていたモノたちは、机の下の見えないところに移動。

棚に収めていた本はすぐに取り出せる配置にしました。

f:id:xxkoyaxx:20161022172750j:plain

 

私の部屋にあるメインのものは机とベッドだけ。

 

今まで出しっぱなしにしていたデスクライトやノートパソコンは使用のたびに机の上から片付けることにしました。

手間をかけることに愛おしさを見出せるようになりたいです。

 

部屋と、洋服。

今の私の断捨離の課題です。

本を読みながらよりよい生活が出来るようにしていきたいです。